多忙と遅筆で作成していなかった昨年の撮影記録を今頃ではありますが記事化します。
前回記事の続きです。
2018年10月25日木曜日正午過ぎ、国道6号に入った。常磐自動車道・千代田石岡IC付近。筑波山を離れてしまった。以後の予定はちゃんと決めていなかった。次第に行程がグダグダになって行く・・・。


かすみがうら市から石岡市へ。「恋瀬橋」にて恋瀬川(利根川水系・常陸利根川(霞ヶ浦)支流)を渡る。

「国分7丁目交差点」。国道355号交点。

国道355号へ。

石岡市街地へ。

「国分町府中3丁目交差点」。茨城県道52号(石岡城里線)交点。右折する。

茨城県道52号(石岡城里線)へ。


「セイコーマート行里川店 」。あちこちあるなあ、セイコーマート。群馬県にも展開して欲しい・・・。

「行里川橋」にて園部川(利根川水系・常陸利根川(霞ヶ浦)支流)を渡る。

けっこうアップダウンがある。




笠間市へ。

「爼倉交差点」。茨城県道43号(茨城岩間線)交点。右折する。


東茨城郡茨城町へ。笠間市は700mちょっと走って終わり。



霞ヶ浦から離れ涸沼に近づいて行く。

茨城県道59号(玉里水戸線)交点。左折する。

茨城県道59号(玉里水戸線)へ。

茨城町道121号線へ。この辺りは果樹園がいっぱい。とくに栗が目立つ。


JA全農いばらきが運営する「
ポケットファームどきどき茨城町店」へ。時間は13時になってしまった。ここで昼食。

いろいろ売っている。野菜類を買う。精肉売場も充実しているが、ここであえて肉は買わないね・・・。近所の人ならまだしも。

ビュッフェスタイルの「森の家庭料理レストラン」で昼食を食べる予定だった。しかし料金は\1840(だったと思う)。「すたみな太郎」のランチより高いのである。しかも今回記事作成に当たってHPを見直したら\2000に値上げされている。母はシニア料金だが、それでもちょっと高い。いろいろ考え、止める。

で、惣菜売場でカツ丼を買う。美味しいが、観光で食べるようなものではない感じもする。

パン工房はちょっと高いが、それでも惣菜パンは美味しかった。

お店側に非は無いと思うが、レストランを利用しない客向けに麺類や定食等を提供する食事コーナーを併設した方がいいと思う。全般的にイマイチ感が否めなかった。総合的に見れば今回の昼食選択は失敗だった。
満足感の無いまま出発。国道6号へ。14時なってしまった。もうあまり時間が無い。このまま帰るのも何なので、大洗でも行ってみるか。

「奥谷跨道橋」。東関東自動車道を跨ぐ。


「奥谷橋」。茨城県道43号(茨城岩間線)を跨ぐ。

「新高橋橋」。涸沼川(那珂川水系・那珂川支流)を渡る。利根川水系から離れた。


「涸沼前川橋」。涸沼前川(那珂川水系・涸沼川支流)を渡る。


「長岡立体交差点」。茨城県道40号(内原塩崎線)交点。右折する。


茨城県道106号(長岡大洗線)へ。

勝田駐屯地(ひたちなか市)にある陸上自衛隊・施設学校が管理する長岡射撃場。


涸沼川左岸地域を走る。意外に起伏が多い。

涸沼湖岸に出た。

湖沼だが漁港がある。汽水湖であり、ハゼ釣りで有名。シジミ産地で群馬のスーパーにもよく売っている。周辺にもシジミ直売所があちこちにある。

地図で見ると霞ヶ浦と比べてしまうので小さい印象を受けるが、実際に見るととても広い。


ここもちゃんと観光したい場所だが・・・。

時間が無いので大洗へ急ぐ。「セイコーマートながす店 」。あちこちあるなあ、セイコーマート。群馬県にも展開して欲しい・・・とまた書く。

水戸市へ。



涸沼川と那珂川の合流点が近い。そして海も近い。低地地帯を進む。

東茨城郡大洗町へ。

「大貫橋」。涸沼川を渡る。


国道51号「涸沼川橋」下を通過。国道51号だって。海が近い。けっこう遠くまで来たね・・・。


茨城港大洗港区へ。

「
大洗マリンタワー」

「
かねふく・めんたいパーク大洗」

大洗港に着いたのは14時40分頃。

商船三井の「さんふらあ さっぽろ」が停泊していた。いつか乗りたいねえ・・・。
2018年はちょっとこの船に縁があった。
大洗漁協直営の食堂「
かあちゃんの店」。営業時間終了。どちらにせよ「ポケットファームどきどき」で食べてしまったので利用出来ないが・・・。


水産物もいっぱい、農産物もいっぱい。「茨城県に住みたい」と、ちょっと真面目に考える自分。


水産物いっぱい。群馬県民にとっては憧れの光景。

回転寿司とか海鮮バーベキューとか。那珂湊漁港もいいが、対岸の大洗漁港もいい。

ちょっと食べたいので岩ガキを食べた。美味しかった。

食事をしないのにここに来てもあまり意味が無かった。今回のドライブは完全に計画を誤った。まず北関東道で午前中の内に大洗に来て海鮮系のランチにして、それから筑波山へ行き、群馬に帰れば良かった。反省・・・。

15時になった。いろいろ消化不良なドライブだった。とにかくこんな時間だから帰ろう。

茨城県道・千葉県道2号(水戸鉾田佐原線)へ。鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の高架下を通過。


「涸沼橋」にて涸沼川を渡る。今回は涸沼川に縁のあるドライブだった。

水戸市へ。


国道51号へ。


東水戸道路が見えて来た。

水戸大洗ICへ。帰りを急ごう。


以後の行程は省略する。

北関東道へ入って県境の「大政山トンネル」へ。栃木県へ。

以後の行程はこれまでも何度か書いているのでさらに省略する。

壬生PAで最後の休憩。また直売所で野菜を買ってしまった。

高崎に着いて母を実家に送り届けて帰宅したのは19時過ぎ。走行距離427.5km。走り回った割りには中途半端な感じのドライブだった。今回の件を反省して、さらに充実した茨城ドライブを計画しよう。まあ日帰りでは限界があるけど。宿泊したいねえ・・・。

(おわり)
にほんブログ村