前回記事の続きです。
2019年5月5日日曜日「天王桜」とか「オキノ桜」を撮って群馬県道64号(平川横塚線)「背嶺トンネル」にて背嶺峠を越える。利根郡片品村から利根郡川場村へ。

武尊山がチラホラと見える。


峠道をクネクネと進む。やがて薄根川(利根川水系・利根川支流)に沿って進む。武尊の清流。

峠道が終わると民家がポツポツと・・・。ヤエベニシダレも散っている。


小住温泉付近で見た薄根川。新緑と清流。本当に清々しい。

かなり視界が開けて来た。子持山を正面に見る。

すでに田んぼに水が入っている。田植えが近い。


日本人としてホッとする風景。

日本の原風景。子持山を背景に。
水道施設のヤエベニシダレ。こちらも散っている。


水田風景に何度も目を奪われた。文化年間に建てられた庚申塔が通行者を見守る。

ヤエベニシダレが植えられているが、散っている。

個人宅の樹木なので、積極的に撮る訳には行かないが、ヤエザクラがかなり咲いている。

「川場温泉センター」の付近に菜の花畑があった。ちょっとした規模なので菜種を採っているのだろう。

群馬県道64号(平川横塚線)から離れて川場村役場脇を通過して広域農道「利根沼田望郷ライン」へ。観光道路も兼ねている。

リンゴ園の向こうに武尊山。リンゴの花を撮りたいが、後ほどいっぱい撮る予定なのでパス。リンゴ園に侵入する訳にも行かんし。

ゴールデンウィークとか日曜日とか関係無し。代かきをしている。川場の米も美味しい。背景は子持山。

群馬県道263号(富士山横塚線)交点。このまま利根沼田望郷ラインを進む。

ミニ峠を越えて利根郡川場村から沼田市へ。この交差点近くにある
溜池の桜が実にきれいなのだが・・・。

ソメイヨシノなので完全に散っていた。新緑へ移行しつつあり。

このすぐ近くに満開の桜があった。種類は分からない。ソメイヨシノに似ていたが・・・。

再びミニ峠を越えると迦葉山が見えて来る。信仰の地だ。発地川(利根川水系・薄根川支流)沿い、下発地、中発地、上発地の里山風景が見えて来る。迦葉山の向こうには
玉原高原がある。

利根沼田望郷ラインはこのまま直進だが、ここで左折して「湯舟橋」にて発地川を渡る。

「湯舟橋」から見た発地川。上流方向を見る。玉原からの清流。

下流方向を見る。この先で薄根川に合流し、さらに利根川に合流する。

群馬県道266号(上発知材木町線)へ。迦葉山を正面に見ながら進む。

リンゴの大産地。リンゴを主とする果樹園があちこちに。

侵入せずにリンゴの花を撮れる。

リンゴの花がいっぱい咲いている。津軽じゃないけど美空ひばりの歌を唄いたくなるね。



こんなにいっぱい咲いているけど大部分は摘花されてしまう。

リンゴではない木もあった。

これはナシの花ではないかと思う。

「なめこセンター」へ。

今まで知らなかったけど、ここは敷地のあちこちにヤエザクラがある。ほぼ満開ですごい。




ヤエザクラはソメイヨシノとかに比べると派手過ぎな印象だが、これはこれできれい。

なめこは諸事情で収穫が少なく、ほとんど売り切れだった。ちょっとだけ買えたけど。味噌汁にすると最高に美味しい。

キノコ類は大好物。とくに好きなエノキも買った。味噌汁とか炒め物にするのが好み。

「上発地交差点」。ここで再び利根沼田望郷ラインへ。

「池田トンネル」へ。上牛首峠を越える。


佐山地区へ。群馬県道265号(道木佐山沼田線)交点。右折する。

群馬県道265号(道木佐山沼田線)へ。佐山もリンゴの大産地。

石神峠を越えてみなかみ町側は狭隘区間なので大型車はダメ。

個人宅の桜があちこちできれいだが、私有地なので積極的に撮れない・・・。

人家が途絶えて石神峠へ向かう。

峠道に入ってすぐに・・・。

利根郡みなかみ町へ。時間は10時14分。峠のピークはもうちょっと先。

石神峠を越えると人家がちらほら。谷川連山も見えて来る。

ヤマブキが咲いている。

桜も咲いている。種類はよく分からない。花は小さいが、ヤエザクラの一種らしい。

にょっきり突き出した吾妻耶山。左側ののっぺりした峰は大峰山。この間を利根川が流れている。

狭隘区間。

個人宅の木で恐縮だが、ヤエザクラがきれい。

ハナモモもよく咲いている。



棚田を下る県道。水上方面から入って来る他県ナンバーもちらほら。狭隘区間なので譲り合い。

この松の木、見事だね。

どんどん下り坂。

視界が開けて谷川連山が雄大な姿を見せる。


手持ちのレンズで最大アップ。谷川岳の手前に湯蔵山。

水田があったので下車してちょっと散策。

利根川が形成した河岸段丘に開かれた耕作地。いつ頃開墾されたのだろう・・・。

水の入った田んぼと谷川岳。ちょっとした絶景。いい眺め。



田植えを待つ稲たち。

畦に咲き誇るタンポポ。

種子が飛び立つ瞬間を待っていた。

清流が田を潤す。

休日ながら田を整える。お疲れ様です。


春の紅葉がきれい。


春紅葉とヤエザクラの競演。

桜の一種?も咲いている。

ヤエベニシダレは散っている。

シバザクラがじつに鮮やか。

群馬県道61号(沼田水上線)交点付近で群馬県道265号(道木佐山沼田線)はバラス道となる。JR上越線の列車がちょうど通過した。

JR上越線の高架下を通過すると群馬県道61号(沼田水上線)交点。

ここからも谷川連山がよく見える。

群馬県道61号(沼田水上線)へ。時間は10時54分。

にほんブログ村