fc2ブログ

記事一覧

長瀞神流桜めぐり:その7

タイトルの地域名はかなりざっくりとした範囲です。前回記事の続きです。


2019年4月13日土曜日
合角ダム周辺の桜とかモモとかを撮って、群馬県道・埼玉県道71号(高崎神流秩父線)へ。
001_20190615193145db6.jpg

カイドウ街道」という事で、カイドウがいくらかは咲いているだろうと思いこのルートを選んだわけだが、まったく咲いていなかった。一週間早かった・・・。
002_20190615193147aa7.jpg

しかし桜とかはあちこちで咲いている。とてもきれい。
003_2019061519314858d.jpg

ヤエベニシダレとかモモとかも咲いている。
004_20190615193150151.jpg

レンギョウや菜の花、その他の花々もいい感じ。
005_201906151931518f3.jpg

やがて人家が見られなくなり、山道となる。県境の土坂峠へ。
006_20190615193153f34.jpg

007_20190615193154dc0.jpg

008_20190615193156448.jpg

「土坂トンネル」。土坂峠を貫く県境のトンネル。
009_201906151931576c0.jpg

010_201906151931590b2.jpg

県境はトンネル内。群馬県多野郡神流町へ。
011_20190615193200026.jpg

012_201906151932029b0.jpg

峠を越えて上り坂から下り坂へ。
013_20190615193203c64.jpg

「土坂千本桜」という事で、もっと桜があるのかと思ったら、ほとんど無かった。
014_201906151932051ac.jpg

015_20190615193206b81.jpg

016_20190615193208b97.jpg

「生和大橋」。神流川(利根川水系・烏川支流)を渡る。土坂峠を越えて荒川水系から利根川水系へ。橋を渡るとすぐに国道462号交点。左折する。
017_201906151932099bc.jpg

左折して国道462号へ。県道71号も少し重用し、「みかぼ高原荘」(現在閉鎖中)へのルートへ別れる。御荷鉾山系の投石峠を越える訳だが、未通状態。
018_20190615193211fae.jpg

ともあれ、国道462号を上野村方面へ。国道462号については逆方向ではあるが過去記事で細かく書いているので、今回は詳細は省く。
019_20190615193212e4e.jpg

あちこちに桜が咲いているが、顕著な桜スポットが無い。妻は朝からの行動でグッタリ。助手席で寝ている・・・。走っているだけで盛り上がらない。まずい・・・。
020_20190615193214df6.jpg

黒田の公衆トイレに寄る。国道462号はあちこちにトイレがあって助かる。
021_20190615193234a7c.jpg

国道462号においては、事前に沿道数ヶ所の桜スポットを把握していたがイマイチなのでスルー。仕方ないので上野村の中正寺のシダレザクラに賭ける。
022_201906151932359b6.jpg

「道の駅万葉の里」は激混み。
023_20190615193237710.jpg

024_20190615193238674.jpg

025_201906151932405d1.jpg

026_20190615193241da4.jpg

027_2019061519324319b.jpg

沿道の「神流川鮎神社」に立ち寄る。
028_201906151932447af.jpg

巨石「丸岩」が神流川に鎮座している。
029_201906151932461ec.jpg

神流川右岸に屹立する叶山。丸岩は叶山から落下したらしい。
030_201906151932478f2.jpg

叶山は石灰岩の山。かつては奥多野の名山として峻険な姿を見せていたが、太平洋セメント叶山鉱山(昭和59年操業開始)として石灰岩の採掘が始まり、山容は一変してしまった。採掘された石灰岩は延長23㎞におよぶベルトコンベアーで秩父市にある太平洋セメント秩父工場へ送られる。そのベルトコンベアーの一部は「その4」で紹介したように、「美の山公園」で撮影している。
031_20190615193249b54.jpg

清流の神流川。昔家族でドライブして鮎を食べた記憶がある。懐かしい。丸岩の迫力に、妻は少し元気を取り戻してくれた・・・。
032_201906151932500a5.jpg

神流鮎神社を過ぎると、すぐに国道299号「古鉄橋」が見えて来た。
033_20190615193252d51.jpg

ここから志賀坂峠を越えて来た国道299号と合流する。
034_20190615193253f55.jpg

神流町恐竜センター」。この時は営業休止中だった。5月にリニューアルオープンした。
035_2019061519325568a.jpg

国道299号と国道462号の重用区間を進む。
036_20190615193256b17.jpg

037_20190615193258ee4.jpg

多野郡上野村へ。ようやく上野村に入った。
038_201906151932590fc.jpg

039_20190615193301011.jpg

040_20190615193302c29.jpg

041_20190615193321a55.jpg

あちこちに自転車の人が。ドライブ趣味をしていると自転車の人を多く見かけるが、本当にすごいなあ、と思う。
042_20190615193322811.jpg

043_2019061519332481a.jpg

「道の駅上野」に寄る。昨年リニューアルしてとても立派になった。
044_20190615193325051.jpg

045_20190615193327ec1.jpg

イノブタが売り。この車、カッコイイ。
046_201906151933286a2.jpg

動物が駅長をやっている。
047_201906151933303b7.jpg

リニューアルしたんだから、もう一工夫欲しい。屋台で煙モクモクでイノブタの串焼きを売るとか、イノブタわらじカツ丼を売るとか。イノブタのベーコンやソーセージがあるんだから、「道の駅川場田園プラザ」の「山賊焼き」みたいな売り方をしてもいいかも。
048_201906151933317d5.jpg

小休止して出発。自転車の人、すごい。
049_2019061519333349d.jpg

「楢原トンネル」を出てすぐ右折し・・・。
050_20190615193334a1f.jpg

上野村楢原にある中越山中正寺に到着。
051_201906151933369df.jpg

シダレザクラの名所。
052_20190615193337578.jpg

ここは自分も初めて。疲れていた妻も元気を取り戻して撮りまくる。
053_2019061519333982f.jpg

054_20190615193340da6.jpg

ただし河岸の狭い土地にあるので、撮るのが難しい。
055_2019061519334246d.jpg

ともあれ、見事な桜だ。光線状態を考えると午後に来た方がいい。正解だった。
056_20190615193343fdd.jpg

057_20190615193345e52.jpg

058_201906151933462d8.jpg

059_20190615193348390.jpg

画像検索すると、とても上手い撮り方をしている人が居た。参考になる。次回マネしよう(笑)
060_20190615193349002.jpg

それにしてもいい天気。
061_20190615193428d0b.jpg

すぐ近くにある「慰霊の園」に寄る。自分は数回訪れているが、妻は初めて。展示棟は小規模だが、涙無くしては見学出来ない・・・。
062_20190615193429c9e.jpg

さて出発。「川の駅上野」前を通過。
063_201906151934316e8.jpg

064_20190615193432631.jpg

「砥根平トンネル」。昨年8月に開通したトンネルだ。工事中の状況は何度か見たが、通るのは今回が初めて。
065_201906151934341d2.jpg

新しいインフラ施設を利用するのは楽しい。
066_20190615193435e3f.jpg

神流川と離れ、黒川(利根川水系・神流川支流)沿いになる。どんどん山深くなる。
067_20190615193437844.jpg

群馬県道45号(下仁田上野線)交点に到達。ここで国道299号と国道462号とはお別れ。右折する。
068_20190615193438d3d.jpg

群馬県道45号(下仁田上野線)へ。
069_20190615193440452.jpg

070_20190615193441647.jpg

自転車の人がいっぱい。本当にすごいね・・・。どこへ行くんだろう。
071_20190615193443a4d.jpg

072_201906151934444d8.jpg

「湯の沢トンネル」(平成16年3月開通)へ。
073_20190615193446644.jpg

交通量は少ない。このトンネルのおかげで上野村~南牧村の交通がいかに楽になったか・・・。
074_20190615193447f56.jpg

多野郡上野村から甘楽郡南牧村へ。ラストスパートだ。
075_20190615193449a32.jpg


(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ
にほんブログ村

コメント

No title

おはようございます。

中正寺の枝垂れ桜、素晴らしいですね🎵
樹齢約500年とは思えないほど、花を咲かせていますね。
パワーを貰える桜ってありますよね。
青空に映えて画になります(^^)/
ポチッ☆☆

nao-sさんへ返コメ

こんばんは。本当にそうですね。桜は他の植物に無いパワーがあると思います。この日は本当にいい天気で良かったと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SACPON118

Author:SACPON118
Yahoo!ブログから引っ越しました。現在テスト中。

月別アーカイブ

アクセスカウンター

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村